日々のこまごま

日々のこまごまをかきます。

木曜日のまなび

木曜2限、今回はメールの書き方。そのポイントはIメッセージとYouメッセージ。

 

Iメッセージとは、例えば、「〜してくれたら(私は)嬉しいな」という感じの主語が「私」の文。

Youメッセージはその逆。主語が「あなた」の文。

 

Iメッセージは柔らかい表現になるので頼み事やコミュニケーションが円滑に進むとか。youはやっぱりその逆。

 

フォーマルなメールを送る際にはこれを意識してメールを推敲するんだそう。

 

次にしたのは図形の作り方。正直ググればすぐできそう。

パワーポイントを使って画像を曲線ツールで好きな形に囲みシルエットを作る。そしてシルエットを好きな色の塗りつぶして増やすなり影を付けるなりしてくださいとのこと。あんまり使わないかなあと思う。

 

 

3限、批判的思考を身につける。

 

今回は卵子凍結について規制か否かをディベート。僕は規制側でディベートに望んだが、どうも言いたいことがまとまらない。上手な話の組み立て方が気になる、、

 

 

4限、ミクロ経済学、爆睡。先生のシャツが日に日にオカマっぽくなるくらいしか今日の発見がない。しっかり復習せねば、、、

 

 

現時点で提出物は

ゼミレジュメ12/06、レポート12/09、ミクロ12/14

 

あと自主的にしなきゃなのはミクロ経済学マクロ経済学国際関係論政治学民法、、、、たくさんつらい